matching

一貫したサポート力で
組合様・企業様を支えます​。

日本語習得から実習・就業まで
一貫したサポート力で企業様を応援します!

企業様からのニーズを十分に把握した上で学生の募集、面接、教育、各種手続きなどに対応させていただきます。
相談・申し込みから技能実習生の受入れ開始まで、数ヶ月のスケジュールで進行。
受け入れ後のサポートもお任せください。

技能実習制度とは

技能実習は、外国人の方に日本の技術を学び、母国に持ち帰ることで経済発展に役立てていただく国際貢献を主な目的としています。 当校から多くの学生が技能実習生として日本で活躍しています。
農業、建築業、プラスチック加工業、惣菜製造業、介護施設等、多くの学生が技能の習得に日々頑張っています。
当校以外に協力校はカトマンズをはじめ、地方にもあり、常時数百名の学生が日本語と日本の常識を勉強し、技能実習生として海を渡ります。

特定技能制度とは

特定技能は、外国人の方を労働者として受け入れる在留資格。特定技能は現在(2109年7月)14業種あり、介護 ・外食業 ・建設業 ・宿泊業 ・ビルクリーニング ・農業 ・飲食料品製造業 ・素形材産業 ・造船 ・舶用工業 ・漁業 ・自動車整備 ・産業機械製造業 ・電気電子情報関連産業 ・航空業が選定されています。企業様のご要望に応じたネパール人学生の教育及び面接を行っています。日本語に近い言語を話すネパールの学生はN4級以上の学生の比率が高く、企業様にとって即戦力となる学生のご紹介が可能です。特に介護・建設業・ホテル業・農業など。

受入制度各種と受け入れの流れ

相談/募集

企業様等からのご相談 企業様のニーズに合わせ、実習生希望の学生に周知。

選考

当学校の希望者から書類選考、複数面接、技能試験等を実施し、現地で企業様面接を行って合格者を決定。

手続き

ビザ申請に伴うネパール側で必要な書類の作成を含めた、組合様が必要とする書類作成をネパールの送り出し機関の依頼で行います。

講習

実習生ビザが下りるまでの期間、日本語学習、日本の常識等、入国後のスムーズな環境に慣れるよう指導を継続します。

入国

ビザを取得し来日。組合様により実習生のピックアップ。

実習

組合様との契約により、実習中に起こるトラブルでの通訳等の実施、ネパール語での技能検定試験対策の指導。

帰国

在留期間終了に合わせてネパールへ帰国。

相談/募集

企業様等からのご相談 企業様のニーズに合わせて、ネパールで人材を探します。

選考

候補者から書類選考、3段階面接、技能試験等を実施し、合格者を決定します。

手続き

ネパール側で必要な書類の作成を含めた、企業様が行う書類作成の一部をサポートします。

講習

特定技能申請中、ビザが下りるまでの期間、日本語学習、日本の常識等の指導を行います。

入国

特定技能ビザを取得し来日。企業様のご要望によってご一緒に空港へ。

就労

録支援機関(受け入れ機関と委託契約)として、彼らの職業生活上、日常生活上又は社会生活上の支援を行うために支援計画を作成・提出し、法律に定められたすべての支援の実施。

帰国

在留期間終了前に速やかにネパールへ帰国。

相談/募集

企業様等からのご相談により、ニーズに合わせてネパールの提携機関にて研修生を探します。

選考

候補者から書類選考、3段階面接、技能試験等を実施し、合格者を決定します。

手続き

企業様の提携機関がネパール側で必要な書類、日本側で必要な書類の作成をサポートします。

講習

ビザが下りるまでの期間を利用し、日本語学習、日本の常識、研修で必要な技術等を勉強します。

入国

ビザを取得し来日。企業様のご要望によってご一緒に空港へ。

研修

インターンシップ制度を利用し、受け入れ機関で研修します。彼らの研修上、社会生活上の支援を通訳等で実施。

帰国

在留期間終了前に速やかにネパールへ帰国。

※特定技能制度をお考えの企業様へ
「特定技能1号」の外国人に対し、企業様または登録支援機関は、特定技能の活動を安定的・円滑に行うことができるように的確な在留管理・雇用管理を実施しなければなりません。
そして、社会生活上(生活ガイダンスの実施、住宅の確保、生活のための日本語習得、相談・苦情対応、各種行政手続に関する情報提供など)の支援を行う必要があります。
当事務局ではネパール語通訳がおりますので、対応することが可能です。

私たちができるサポート一覧

企業・組合様からのニーズを十分に把握した上で募集、面接、教育、各種手続きなどに対応させていただきます。
相談・申し込みから技能実習生の受入れ開始まで、数ヶ月のスケジュールで進行。受け入れ後のサポートもお任せください。

例:ネパール側にて準備する必要書類の作成を代行致します。

例:企業からの相談、またネパール人学生への指導、現地視察。

例:ネパール語での通訳及び翻訳。必要書類の翻訳も致します。

例:不測の事態(死亡や病気・ケガ等)の問題にも対応します。