REPORT

現場の声を!現地の声を!
実習生・特定技能生レポート

  1. HOME
  2. リポート
  3. 5名一緒に企業配属

5名一緒に企業配属

1ヶ月にわたり、研修センターで日本語と日本の常識(規則・習慣)などを他国の実習生と交流をしながら、いろんなことを勉強してきたネパール人実習生たち。 Nepalとは大きく異なる常識や文化。 これからは基本、自分たちで頑張っていくことになる。 と言っても、まだまだ不十分なことも多い。 企業、組合、そして通訳(私)が協力して対応していく。

お世話になった研修センターをみんなで掃除し、慌ただしく朝から企業のある街へ。 まずは住居がある役所にて転入届を提出。 慣れた手つきで5名の実習生の届が受理されていく。 指定の銀行へ移動し、企業から振り込まれる給料の銀行の口座開設を行った。

外国人の口座を作るということで・・・通常よりも手続きには時間がかかる。

実習生たちとの希望を伺い、鶏肉をメインにした昼食を頂くことに。 初めていただく日本の鶏肉料理に舌鼓。

午後からは企業様の事務所に移動し、挨拶とこれからお世話になる住居へ。 Nepalから持ってきたいろいろな荷物を運び、部屋に着いたらカバンを広げ、部屋の整理を行っていく。 企業配属日の慌ただしい一日が終わった。  これから3年間一生懸命、色々なことを学んで頑張って欲しい!

 

関連リポート