BLOG

PJ(パシフィックジャパン)
ネパール×日本 挑戦ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 基礎検定試験
  4. 基礎検定試験【トビ職】に同行!

基礎検定試験【トビ職】に同行!

半年前に日本にやって来た3人のネパール人実習生の基礎検定試験(とび職)に立ち会ってきました。

ネパール人実習生 基礎検定試験

試験官の『スタート』の声で、一斉に技術試験がスタート  安全を最優先に課題に取り組む

試験日程が決まり、専門用語がずらりと並ぶ問題用紙、通訳者として、ネパール語に翻訳。 毎日1時間、実習を終え疲れが残る中、インターネットを使って勉強をしてきた学生。 過去の問題集をひとつずつ解きながら、試験前日まで一緒に行ってきました。

実習が休みの時は、社長さんの協力のもと、会社の資材を利用して、実技試験対策を何度も行ってきました。

ネパール人実習生 基礎検定試験

ベトナム、タイ、モンゴル、インドネシアそしてネパールの学生が一斉に試験に取り掛かる

ネパール人実習生 基礎検定試験

3人のネパール人学生は安全を常に考えながら、確実に課題作業を行う。

試験当日、滋賀より現地を訪れ、試験に挑む真剣なまなざしがとても印象でした。

筆記、実技合わせて2時間の試験。 試験終了後に彼らから出た【大丈夫】の一言がとても嬉しかったです。 まもなく発表される試験結果が楽しみと同時に、もうすぐ日本に来日する新たなネパール人実習生のことで、頭がいっぱいです。

※ 写真全て、試験終了後、係官の許可を得て撮影

ネパール人実習生

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事