REPORT

現場の声を!現地の声を!
実習生・特定技能生レポート

  1. HOME
  2. リポート
  3. 実習生 入国後の試験対策(トビ職)合宿を実施!

実習生 入国後の試験対策(トビ職)合宿を実施!

企業様からの電話、関東で活躍しているネパール人実習生の試験対策合宿を行ってきました。

日本入国後1年以内に実施される実技と筆記試験。 普段の実習がしっかりと実習生達に身についているかを確認するための試験が今月行われます。 実習先から戻ってきたばかりの3人の学生を前に、筆記試験と実技試験の過去問題集を提示。 試験時の注意点解答の方法、試験問題について、日本語とネパール語を混ぜながら実践的な指導を行いました。

トビの実習で使われる専門用語。 知識の無い私には試験問題を翻訳するのにも一苦労。 彼らに専門用語を教えてもらいながら、ネパール語で説明。 実習生は平仮名で書かれた問題をスラスラと解いていく。 とはいっても、実習で実際に使われている部材と問題に出てくる部材が違うことも多く、戸惑う彼ら。 企業の社長さんにもご一緒してもらい、彼らが理解するまで勉強が続きました。

月曜日からは全て平仮名で書かれた問題用紙を制限時間内にスラスラと読めるよう、再度指導を行う予定です。 実習で疲れた体でも必死に試験勉強に取り組む彼らの姿勢を見ていると、私たちも必然に全力で応援したくなります。 是非試験に合格してもらいたいです。

がんばれネパール人実習生。

Interview Caregiver and Scaffolding in kathmandu

 

 

 

関連リポート