NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 最新ネパール入国・出国・ビザ 情報

最新ネパール入国・出国・ビザ 情報

(2021年8月21日現在)           ネパール感染最新状況はこちら

ネパール政府は9月11日まで、ロックダウンを延長することを発表した しかしネパール的な緩和措置継続中。 

コロナ感染が急拡大したインドにて就労するネパール人がネパール国内へ帰還。そのためネパール・インド国境の街および一部がカトマンズに戻り、市中感染が広がっている。 そのため300万都市カトマンズでも感染者が急増加したが、最近は感染者数が減少に転じている。 

現在は、村での感染者が増えているので、感染者を抑えるためロックダウンの継続。しかし一時期より感染者が落ち着き、2300人/日の感染者(少しずつ増加)が出ている。 日々の状況をみてロックダウンの解除の判断が行うとの事。 また予防接種が積極的に行なわれている。

現在ネパールと日本を結ぶ商業的な航空機の運航は認められていない。 人道目的を主とした航空機の運航については、7月に予定される情報が入ってきたため、詳細確認中。

【在ネパール日本国大使館 配信メール】

(ポイント)
●カトマンズ、ラリトプール及びバクタプールの郡当局は、8月4日までとされている新型コロナウイルス感染拡大の防止措置としての行動規制(Prohibitory Order)を、さらに9月11日まで再延長することを発表しました。
新型コロナウイルス感染拡大を受けてのカトマンズ盆地内3郡における行動規制(7日間の再延長について)
1 カトマンズ、ラリトプール及びバクタプールの郡当局は、8月4日までとされている新型コロナウイルス感染拡大の防止措置としての行動規制(Prohibitory Order)を、さらに9月11日まで再延長することを発表しました。
2 本行動規制は8月5日から9月11日までとなります。なお、本規制では緩和事項はなく、引き続き感染リスクが高い集会の禁止等の方針が継続されます。
前回の行動規制に関する領事メールは以下のとおりです。カトマンズ郡行政事務所DAO(District Administration Office)が発出した注意喚起にある取り締まりや罰金についても注意してください。
3 また、以前領事メールでお知らせした「カトマンズ郡における新型コロナウイルス感染症に関する新たな規制について」もご確認の上、やむを得ず外出する場合等にはご注意ください。
4 行動規制は再度延長されることが決定しましたが、当地に滞在している邦人の皆さまにおかれましては、やむを得ず外出する場合には、引き続き、適切なソーシャル・ディスタンス(2m以上)を取り、3密(密閉・密集・密接)を避け、マスクの着用・手指消毒を行う等、各自十分な感染対策をしていただき、感染状況に関する報道等の情報をご確認くださいますよう、お願いいたします。
現在流行しているウイルスは、インドと同様の変異株の可能性が高く、以前と比較して、若年者も感染しやすくかつ短期間で重症化しやすい特徴を持っています。
新規感染者数は、ピーク時に比べ少なくなって来ましたが、2000〜3000名を超える陽性者が毎日報告されて増加傾向にあり、感染が落ち着いたと言える状況ではありません。引きつづき、各自感染防御に十分つとめていただくようお願いいたします。
5 同様に、ネパール77郡のうち58郡の地域において行動規制が実施されているとの情報(7月31日現在)がありますので、併せて注意をお願いします。
※ この情報は、お知り合いや旅行者等にもお知らせください。
※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら、大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。
オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
※ 近く帰国・離任を予定されている方、または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。
※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は、帰国届を提出していただくか、たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。
「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
大使館代表電話:977-98510-43741、977-98510-20405
(2021年5月5日から当面の間、開館時間中における当館の代表電話番号を上記のとおり一時変更させていただいております。)
通常の大使館代表電話:4426680
※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記通常の代表電話から緊急電話対応者に転送されます。
国際線フライトの運航再開(定期便の限定的再開)について
ネパール政府は6月31日、国際線フライトの運航停止措置を緩和し、一部の国への定期便運航を再開すると発表。
国際線のフライトは、カタール、トルコ、中国への定期便がそれぞれ週に一度運航
これら定期便及び継続中のインドへの週2便の運航
その他の国際線フライト定期便の運航停止は継続
特殊フライト(緊急輸送やカーゴ等)は許可制で運航
ロイヤルネパール成田線については9月に運行予定という情報が入ってきました!(8/21)
※ 報道によれば、トルコ行き定期便は6月3日から、カタール行き定期便は6月7日から運航再開。
※ ネパール航空当局(CIVIL AVIATION AUTHORITY OF NEPAL)て確認。

 

【ネパール出国について】

航空機に乗る72時間以内日本政府指定の病院にてPCR検査を実施、陰性証明の取得

入国時において日本政府が決めた4つのアプリを入力

※指定された病院でのPCR検査の陰性証明書でないと、搭乗拒否または入国拒否される可能性がある。

 

【ネパール入国について】

 

日本でビザの取得が必須 ※空港でのビザ発行はされていない

【日本でビザ取得方法】
① ネパール大使館のサイトより、必要事項および写真を張り付け、ビザ申請を行う。
② 国際線のフライト予約表
③ 保険の加入証(コロナ関連保険対象500,000円以上補償が受けられること)
④ ネパール政府指定ホテル10日間の予約スリップ
⑤ ビザ申請料
上記内容を在東京ネパール大使館に送り、2週間程度で発行される

航空機に乗る72時間以内にPCR検査を受け、陰性証明書

❖ネパール入国後、事前にホテルに10日間の隔離が必要・・・

 

※ 在東京ネパール大使館のホームページに掲載される情報は、ネパール本国で情報がアップされるため、情報掲載がひじょうに遅いとのこと。 最新情報は当大使館(東京)にて確認をお願いします。

当事務所としても、現地の人脈等を使い最新情報をアップしていきますので、ご参考になさってください。 ご質問があれば・・・

077-534-5469 ネパール人材育成日本事務所

お知らせ

お知らせ一覧