REPORT

現場の声を!現地の声を!
実習生・特定技能生レポート

  1. HOME
  2. リポート
  3. 8名の先輩ネパール人が遊びにやってきた!

8名の先輩ネパール人が遊びにやってきた!

ナマステ~!! 私の顔を見た瞬間、この言葉から始まる。 組合の人と会うと・・・こんにちわ! 何故か私と会うときはネパール語から。

今回、実習生の研修施設に先輩ネパール人実習生が3社(計8名)が遊びにやってきた。 入国時期がそれぞれ異なるため、彼らの日本語力を興味深く見ると・・・ やっぱり凄い!

一番最初に入国した学生はN3~N2レベルの日本語力。 その次はN4~N3レベル。 入国時にN4を取得して来日したので、それも頷ける。

ネパールでの入国前で、どの程度の日本語力を身につけるか! ここがとても重要なポイントである。 学校運営し始めた時から、ネパールで行われている日本語クラスを日本人の目でしっかりとチェックしてきているので、入国時の日本語力は他国の学生に劣らない。 とはいっても、この施設で学ぶベトナムやインドネシアの学生は上なのだが。

日々行われている実習も日本語で意思疎通できるので、企業様とのコミニュケーションも容易で、私たち通訳の出番がほとんど無い。

先月来日したばかりの13名のネパール人実習生たちは、先輩ネパール人が日本語を流暢に話す姿を見て、目を丸くしてみているのが印象的だった。

関連リポート