NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 企業面接 新規4名の実習生が決まる!

企業面接 新規4名の実習生が決まる!

新規企業から問い合わせがあってから4カ月目、ネパール人実習生の面接が行われた。

先日、ネパールに訪れた際、事前に企業様より預かっていた会社のビデオを学生たちに何度も見てもらった。 そのうえで、送り出し機関の面接(1次)、そして私の面接(2次)を合格した学生の中から企業面接に挑むこととなった。

※ 企業様の了解が取れ次第、写真の掲載

企業様がどのような視点で学生を選ぶのか・・・・ そのひとつをご紹介。

面接担当者から学生に対して、いろんな質問が・・・学生が自分で考え、オリジナルの答えと返事の仕方で、学生を選んでいる。

つまり、学生が面接を想定して事前に用意した答えでは対応できない質問が出され、それに対して自分なりの答えを言えるかをチェック。 また、YES.NOのように単語で質問に答えるのではなく、しっかりと答えの理由付けまで日本語で話せるかで、学生を選んでいた。

 

今回面接を行った企業では、長年にわたりいろいろな国の学生を雇用してきたため、面接時にどのような視点で学生を選ぶか? 非常に慣れていると感じた。

是非、御社で外国人の雇用等を考える場合、長年にわたり外国人雇用を行っている企業様のご意見を参考にされると良いと思います。

お知らせ

お知らせ一覧