BLOG

PJ(パシフィックジャパン)
ネパール×日本 挑戦ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 失敗しない実習生の見極め方!
  4. ネパールの常識 履歴書が作成できないのは当たり前。

ネパールの常識 履歴書が作成できないのは当たり前。

ここ最近、ネパールで日本語学校を経営している者からよく連絡が入る。 彼らの話を聞くと・・・日本語が話せる学生がいるので、ぜひ面接をしてほしいとのこと。 仕事の合間を見て、時間の許す限り対応している。

【面接に必要なもの:】

・写真付き履歴書

面接にあたって必要なものと言えば・・・履歴書である。 写真付きの履歴書を事前に送ってもらい、学生についてある程度理解した上で、面接対応を行っているのだが・・・・

送ってもらった履歴書を見れば、名前のスペル間違い、住所不備、血液型などの情報不記載、学歴不記載、不鮮明な写真貼付が多すぎる。 面接をする以前の問題である。

問題点は・・・

ネパールでは履歴書を書く文化が無いため、学生自身で履歴書を作成することできない。そのため、日本語学校のサポートが必要である。 また出来上がった履歴書を確認することをしないことである。

日本人では当たり前に準備できる履歴書もネパール人にとっては、非常にハードルが高いものだと言えるだろう。

この問題を解消するには・・・

① 学生および日本語学校にたいして、履歴書に記載する注意点を理解できるまで説明し、何度も確認しながら作成する。 日本側からの積極的な関与が必要である。

② 履歴書に記載する内容によっては、根拠となる書面を添付してもらう。(パスポートコピー、日本語能力試験合格証、卒業証明証 等)

上記の事を確実に実践していただくことで、履歴書の精度が格段と上がる。 逆に言えば・・・それができないと、いつまでも履歴書のトラブルで悩まなければならない。

 

ネパールと30年にわたり関わってきた経験から日本人が気づきにくいポイントを記載中。 ネパール人と上手に付き合っていく上で必要不可欠な情報、参考に!

 

ネパール人材の採用に向けてサポートいたします! 

ネパールの送り出し機関、ネパールの教育機関とビジネスパートナーを探されている企業様! ネパールと30年にわたり繋がってきたノウハウを活かし【失敗しないネパール人採用】ための様々なサポートをさせていただきます。 サポート内容は下記に記載しますので、ご検討ください。

  1. 来日に合わせて必要な日本の常識指導(最低1か月以上~ 確認テスト有)
  2. ・日本側の予定に合わせて計画通りに仕事が行えるネパール送り出し機関のマッチング
  3. ・優秀な日本語を話せる学生を育成する日本語学校のマッチング
  4. ・ネパール語通訳業務
  5. ・来日ネパール人の指導
  6. ・上記内容他 【ネパール人】に関する業務

御社にとって良いネパール人材を確保し、今日の労働者不足を解消しませんか? お気軽にお問合せ下さい。(090-1227-8925 浅原)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事