~シリーズ 失敗しない実習生の見極め方 ②~
~送り出し機関が作成するビジネスプランを見ればすぐに分かる!~
ヒマラヤの国ネパールと出会い、27年間どっぷりとネパール社会の中で生活してきた視点から、活躍を期待する実習生をしっかりと教育できるネパールの人材会社を選ぶには、現地人材会社にビジネスプランを作成してもらうことです!
なぜなら・・・ 送り出し機関としてしっかりと業務を行うことができるか、客観的に分かるから。
企業常識や日本の文化・習慣を教え、学生が身につける指導するのが送り出し機関が責任
人口3000万人強のネパールには大小合わせて850社ほどの人材会社が乱立し、中東およびマレーシアなどへ人材を送り出しています。 そのうちネパール雇用省に日本へ送り出す許可を持っている300社が登録されています。
御社にとってどの人材会社を利用すれば、スムーズに実習生が来ることができるのか? とても悩むところではないでしょうか?
実際にネパールに足を運び、短い期間で慣れない土地で企業回りするだけでも一苦労。 事前にインターネットを使ってネパールの人材会社を調べるもの大事ですが、ぜひ行って頂きたい方法がネパールの人材会社に対してビジネスプランを作成してもらうこと。
【ビジネスプランを作ることで・・・】
御社の考え方とネパールの人材会社の考え方が合致しているのか? いろいろな諸条件を考慮した上で作成された実現性の高いプランを持っているのか? ビジネスプランを作成してもらうことで、ネパールの人材会社のことが客観的に分かることに繋がります。
ビジネスプランを見たうえで、現地に足を運び人材会社を見られる方が費用対効果が高いと思います。
この記事へのコメントはありません。