BLOG

PJ(パシフィックジャパン)
ネパール×日本 挑戦ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 失敗しない実習生の見極め方!
  4. 【できません!】ということが言えない気質!

【できません!】ということが言えない気質!

人に頼まれたら、何でもOKと言ってしまう気質のネパール人。 軽い気持ちで、(なんでも受け入れてしまう) 人からのお願いに対して、必ず【できる・OK】等の快諾の返事が。  しかし・・・結果は全く相反することに。 彼らとビジネスをしていく上では、本当に困ってしまう、ネパール人の事をまったく知らない人が経験することである。

例えば・・・ 企業面接に備えて、N4級合格者の学生10名(面接のため)を2週間で準備できますか? と尋ねると、【OK,大丈夫である】と、すぐに返事が返ってくる。 念を押して確認しても、彼らは自信に満ち溢れた笑顔で【大丈夫】と返事。

しかし約束の期日が間近になると・・・ 真顔で準備できなかった言い訳を、正論のように言い始める。 ネパール人とビジネスをするとこのようなことは、いろんな場面で起きる。

 

問題点は・・・ 何も考えず返答してしまうネパール人の気質を理解せず、彼らの言う事を鵜呑みにしてしまう事。

この問題を解消するには・・・

① 彼らに内容を事細かく、理解できるまで説明し、何度も進捗情報を確認。 日本側からの積極的な関与が必要である。

② 十分な時間の余裕を持つ

 

ネパールと30年にわたり関わってきた経験から日本人が気づきにくいポイントを記載中。 ネパール人と上手に付き合っていく上で必要不可欠な情報、参考に!

 

ネパール人材のコンサルタント業務 

ネパールの送り出し機関、ネパールの教育機関とビジネスパートナーを探されている企業様等に対して、コンサルティング業務を行っております。 ネパールと30年にわたり繋がってきたノウハウを活かし、【失敗しない】ためのいろいろななサポートをさせていただきます。 御社にとって良いネパール人材を確保し、今日の労働者不足を解消しませんか? お気軽にお問合せ下さい。(090-1227-8925 浅原)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事