NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 競争を勝ち抜いたネパール人実習生が来日!

競争を勝ち抜いたネパール人実習生が来日!

यदि तपाईं जापानमा काम गर्न चाहानुहुन्छ भने कृपया हामीलाई सम्पर्क गर्नुहोस्!

50数名の候補生の中から企業目線で日本語力、性格、体力など様々な試験を勝ち抜き、そして半年以上にわたり日本語勉強、技術、そして日本で実習を行う上で必要な企業の常識を学んできた学生が、3月初旬に初めて日本に降り立った。

コロナウイルスの影響により、各地で感染者情報がニュースで報道され、ネパール出国以前からとても心配しながら日本にやって来た学生たち。 しかし日本での活躍と家族や村の仲間からの期待に応えようと、不安を乗り越えて日本へ。

到着後すぐに、担当者の電話を借り、興奮しながら喜びを伝えてきた。

 

彼らが入国した翌日、ネパール政府は突然、日本を汚染国として認定した。 日本人のネパール入国に必要なVISAに関して非常に厳しい制限を設けることに。 現地に行こうと思ってもネパールビザの発給基準が厳しく事実上の停止に。 同時にネパール人の日本への出国を禁止する措置も最高裁判所が決定し、各関係省庁が対応することになった。 そのためしばらくの間、日本とネパールは行き来できなくなることが確定。 しかし彼らはWiFiを使って、家族等と連絡が取り合いながら、日本の生活に慣れていくことに。

また、当校ではすでに新たな学生が日本に行くことが決定しており、順次日本へ向かうための学習(日本語の会話、技術指導、企業で働く上での常識)を担当教師より、指導を行っています。

 

 

お知らせ

お知らせ一覧